2018年10月06日

カニカマは筋肉を作る



カニカマってかまぼこ・・・練り物。
添加物いっぱいで、体に悪いと思ってた。
ところが、そんなカニカマが、筋肉を作るのに凄くいいたんぱく質なんだって。

20181006130147750.jpg




テレビを見てて驚いた。
そして、翌日から、スーパーでカニカマが消えた(笑)

今日は、そのカニカマについてまとめてみました。

日々のブログはアメブロへ魔法の夢ノート書こっか
アメブロ毎日更新中。



スポンサーリンク











カニカマは筋肉を作るってテレビ放送


そもそも、スーパーからカニカマ消えるほどの影響を及ぼしたテレビってなによ?
それは修の今でしょ!講座』 9月25日放送

みんな見てるんだねぇ~ 驚きだわ、林人気



番組では、

原材料が良い(魚肉&卵白)
カニに似せた結果 消化に良い
でんぷんが筋肉を作るパワーを倍増
赤い着色の秘密 体に良い? 


こんなテーマで語られていました。


健康長寿のお年寄りがよく食べている食材が「カニカマ」だったとか。
健康長寿のお年寄りのおうちの冷蔵庫にはカニカマが常備されている。

本人たちは、安いし、手ごろで美味しいからと食べていたけど、
それって、とってもいい食材だったみたいですね。


筋肉にはカニカマが最強なのだとか。







カニカマの原材料&ダイエット向き

捕れたばかりのスケトウダラをすり身にしたもの
卵白

漁船で水揚げされたスケトウダラ、その場で内臓を取ったり処理されて
すり身にされるそうです。
そして、それを冷凍保存しちゃうので新鮮です。

さらに・・・
内臓取ったり処理した時に水にさらしているんだって。
水にさらすことで、脂肪分がほぼゼロになる。
なので、ダイエットにもむいてるんだってよ。




消化にいいのは?

カニに似せるために、極限まで裏ごししているんだそうです。
3回くらい繰り返してるので、トロトロになっています。

カニ似せるために繊維質の形状にしているので表面積が増えて
胃液にふれることが多くなって消化吸収されやすくなってるんだって。

胃もたれしないからお年寄りでもたんぱく質を取りやすい。
焼き肉とか胃もたれしちゃうもんね。




でんぷんが筋肉を作るパワーを倍増

カニカマを作る工程の途中ででんぷんが加えられるそうで、
これは、カニの身の白さ、食感を再現するためだとか。

でもこのでんぷんにはメリットがあり、
でんぷんが筋肉の合成を助ける作用するらしい。


タンパク質と糖質を合わせた方が筋肉を作るパワーを倍増させるそうです。



カニカマはいつ食べるのがいいの?

運動後、30分以内 にたんぱく質を取るのが理想。
なので、手軽に食べられるカニカマは、本当に理想的な筋肉を作る食材なわけです。



トレーニングで筋肉を使った後はすぐに栄養補給を行うことが大切です。
カギとなる栄養素は糖質とタンパク質です。
糖質を補給することで体内にインスリンが分泌され、
栄養素が体内に吸収されやすい状況をつくり出してくれます。
このタイミングでタンパク質を補給しましょう。




カニカマの赤色は何?

この着色料で、げげっと思っちゃう人も多いはず 私自身もそうでした。
昔は、石油とかタールとか言われていた着色料も今は、どんどん改良されて、

カニカマの赤は、トマトとパプリカ色素 なんだそうです。
トマトと言えばリコピン・・・。
リコピンは、活性酸素を抑制し、老化を防ぐ働きがある。

な~~~んだ、安心じゃないですか?
でも、メーカーによって裏表示を見ると、
着色料トマトとパプリカと書いてないものもあります。
ですので、安いから~とそっちを買うと、着色料が違うものがありますので注意です
原材料の表示の確認は大事。




カニカマの一日の摂取量 取りすぎ注意

カニカマは体にいいとはいえ、塩分が多いのです。練りものは塩分多いですよね。

1日の摂取量
大きいサイズは、1本 ミニサイズは 5本 くらいが目安です。



いくら、体にいいとはいえ、取り過ぎは良くないのです。

過ぎたるは及ばざるがごとし

これは何に対しても言えます。
これがいいと言われて、大量に取るくせはやめましょう。
そして、そればかりに偏るのもやめましょう。

健康のためにも、ほどほどが一番なのです
幸せを引き寄せるコツも、もちろん、過ぎたるは及ばざるがごとし
のんびり、ゆっくり、シンプルに



にしても・・・・テレビ影響すごいですね。
放送翌日は、スーパーからカニカマ消えましたよ

20181006130158951.jpg














お料理ブログ書いてます→ よっきーの簡単節約下手くそ料理~

アメブロもよろしくね→ 魔法の夢ノート書こっか

アメブロ毎日更新中。

引き寄せやアファメーション実行中。




応援宜しくお願いします!励みになりまーす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ








posted by よっきー☆ at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | ミニマリスト・シンプルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。