2018年05月02日

重曹で鍋がピカピカ



更新滞っててすみません。
アメブロは毎日更新してますので、遊びに来て下さい。
魔法の夢ノート書こっか

重曹を使うと鍋のコゲがピカピカになると言われています。
早速、我が家も挑戦



重曹を鍋に塗る


我が家のミルクパンがコゲとあぶらでめっちゃ汚くて。
でも、激落ちくんのスポンジでこすったら、ある程度綺麗になったので、
重曹もつかってみることにしました。

20180429173828617.jpg

重曹ペーストがいいとのことです。
でも、面倒だから、粉を振りかけて、水を垂らして、広げてペーストに。
そのまま放置。結構長い時間

20180429173821313.jpg

こすってみたら、ピカピカやん


そこで、次は鍋の側面。
こちらも気になったけど、ここは黒焦げが強い。

縫って、こすっても、全部は取れなかった。

20180429173800602.jpg









重曹のお湯でグツグツ


次に、フライパンにお水と重曹入れて煮立たせる。
コゲの鍋は浮かないように中に水を入れて、フライパンに入れてみる。
側面のコゲがお湯につかるように。
グツグツと、15分くらいかなぁ?

20180429173754308.jpg



その後に、激落ちくんスポンジでがんばってこする。
黒いコゲの部分は、つまようじでこすったり。

すると・・・・・。

ピカピカ1.jpg


ピカピカじゃん

ピカピカ2.jpg



鍋を無心で磨く
なんだか、無心で墨をするのと同じように、〃無〃 になれますね


何かこれからストレス解消にもなれそうだわ。






スポンサーリンク







思い出断捨離


ずっと捨てたれなかったもの。

20180502185403899.jpg

なんと、息子たちが使ったベビーバス。
リサイクルに売ろうかな?なんて思って取っておいたんだけど、
近所のベビー用品のリサイクルショップでは、無理でした。

フリマアプリで売ろうかと思ったけど
なんせ、大きくて、送料とか困るし・・・・・。

せっかくだから誰かに売ろう・・・だったけど、その気持ちも断捨離しました

市内のごみ処理場までチャリで持って行って、捨てる。
粗大ごみだし、取りに来てもらうと料金かかるけど、
20キロ以内の持ち込みなら無料です。

我が家は車ないので、いつもチャリ。
頑張って持って行きました。


次は、息子たちのお弁当箱。

20180502185411111.jpg

二人が高校生の時に使っていたのですが、これも思い切って捨てることに。
いつかお弁当で使うと思っていたけど、大学時代は使わなかったし、
社会人なって、下の子はお弁当、おかずのみですが、
この大きな弁当箱はいりません。

おかず入れのゴムの蓋がべとべとしてるし、
きっとまた使う頃には新しいもののがいいかもしれないと、
思い切って断捨離です。


思い出ありがとう



レイキ本をGET&ぼくたちにもうモノは必要ない


最近、レイキを始めました。
まだファーストですけど、いいですね、レイキ。
よくわからないながらも、体を癒しています。
そこで本を買ってみることに。







GWはじっくり読みたいと思います。

20180429173838307.jpg




ぼくたちにもうモノは必要ない

図書館で借りました。 こちらも読むの楽しみ。








そして、もう一冊、みんなの掃除、片づけ日記 の本も借りました。
これも楽しみです。


















お料理ブログ書いてます→ よっきーの簡単節約下手くそ料理~
アメブロもよろしくね→ 魔法の夢ノート書こっか
アメブロ毎日更新中。
引き寄せやアファメーション実行中。



応援宜しくお願いします!励みになりまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

















posted by よっきー☆ at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | ミニマリスト・シンプルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
スポンサーリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。